新潟LOVEピラティス SAWAKO
ピラティスと健康とガハハの笑顔

ケッツ                 

今日は、西区の英語教室Sproutや、ハピスカ豊栄でお仕事でした。
各会場、各クラスにおいて、
皆様、少しずつ身体で、頭で、身体の使い方を理解してきていただいているようで内容もすこーしずつレベルアップしてきております。
スタート時と比べると動き方が違います。
この時はここを使うんだな、ということがわかると、余分な力の抜き方もわかってきます(自然と抜けていたり)。


そんなことを言っている私自身も、今日の午後はレッスンを受ける時間でしたので、ヒィヒィ言ってきました〜笑

奥深いエクササイズがあり、チェックしてもらいながらでないとまだ上手くいきません。
ここでは、お仲間さん方と真剣に、かつ、ガハガハ笑いながらやっています。
ケッツ!ケッツ!
と叫びながら...これはお尻のスイッチを入れるという意味合いで、笑
誘導してくれる先生まで当たり前に「ケッツを....」と使われております。
実に楽しく、個々がレベルアップしてます。

身体を整えながら、集中して動いた後に感じるのは、精神的にも健康になる!ということです。私の場合は前向きに、積極的に、行動的になるのを感じます。
身体に痛みや不調がある時、考え方や物事への捉え方が歪み、ネガティヴになる気がします。
何より、気力がなくなりますよね。

さぁ、明日も良いレッスンにしよう!!
本日もありがとうございました
m(_ _)m

: ピラティス : comments(0) : trackbacks(0) : posted by sawa :
肩凝り首凝り                 
まだ梅雨入りしない新潟ですが、今日のお仕事...何だか喋っていて息苦しかったのは湿度が高かったからでしょうか?

一昨日の日曜日、東京で身体操作を学んできました^ ^
早朝新幹線で出掛け、丸一日みっちりと。何回か参加させてもらっている場所ですが、この度も濃厚な内容で素晴らしかったです。

一週間のお仕事と移動で、到着時から疲れていた私は、首や肩の凝りが気になっていました。
ですが!
受講中、むしろどんどん元気になるのを感じ、気付けば首肩の凝りも全くなくなりました。

それは今もです。
たった、あれをするだけで!

しているつもりで、出来てなかった!
むしろ、間違えていたΣ(゚д゚lll)

来てくださる方には早く正しいことを伝えたい!!
それだけのことが全身に影響するんですね。

身体からしてみれば、きっと当たり前のことなんだろうけど。
何を今更...て声が私の身体から聞こえてくるようです(-_-;)

あぁ、参加できて良かった。 そして、まだまだ学びは続く...

幸せへの道は、地道なことを続けていくことかな。
地味なことをバカにしないことかな。
そして、素直でいることかな。
まだ出来ていないな。
人生、修行だな。

夜の部も気合いを入れていきます!
湿気に負けないで(o^^o)
: ピラティス : comments(0) : trackbacks(0) : posted by sawa :
もどかしさ                 

こんばんは!

あたたかーい一日でした♪
先日は、ちょこっと梅の花も見れて可愛かったです。




あ、メインは梅じゃない。
もどかしさの話です^^;

改めて...グループレッスンの難しさを感じているところです。
自分がわかっていることでも、人にそれを伝えるって本当に難しい。
繊細な感覚になればなるほど。
ピラティスにも大きく動きのあるエクササイズはあります。コロコロとボールのように転がったり、両脚をチョキチョキはさみのように入れ替えたり。そういうものを集めて1レッスンしたら、そりゃ動いた感じ、やった感じはあると思います。
でも、グループだと尚更、形の真似だけ!になってしまったり、そうなっている人がいても一人に長く立ち止まっていられないからそのまま...で伝えたいのに伝えきれずに終わってしまったり。

そういう意味でのもどかしさ、です。
あまり、派手な動きを集めたレッスンはしませんけれど。むしろ地味になってきているかもしれませんけれど。
基礎ができていないと大きな動きの効果も半減、どころか身体を痛める悪いものになってしまいかねません。

なので、基礎や地味な部分も改めて大事にやっているわけですが、『わ〜集中してもらえている、わかってもらえている!』という時と(そりゃ最高!笑)。
『あぁ、伝えきれていない』という時と。 もーう、それを感じた時には悶々悶々して帰ってきます。苦笑!
ちくしょう自分め!!なんです^^;

当然、マンツーマンが一番掴みが早いです。一人と、二人でも違います。


きっと、もっと上手くグループレッスンをこなす方法があるはず。

先日のブラッシュアップセミナーでも、そのヒントを得たはず。

やりまっせ!

悶々悶々...を言葉で整理して、負けないぞ、と誓いを立てたかったという日記でした。つまらなくてごめんなさい!
: ピラティス : comments(0) : trackbacks(0) : posted by sawa :
呼吸できていますか?                 

スマホを触りすぎか、何だか少し疲れまして、寝る前に自分を整えていました。

就寝前なので、がっつりとピラティスではなく、硬くなりがちな胸部、殿部の軽いストレッチや呼吸で。

呼吸は、今はピラティスの胸式ラテラル呼吸ではなく、腹式呼吸や鼻呼吸を。
仙骨,尾骨の連動を感じながら。
この動きが感じられると、骨盤底筋群の存在も感じられます。

無理矢理下腹部あたりを締める!わけではなくて、一緒に呼吸してるな〜という感覚です。

これは、この先歳を重ねていった時にも(今からすぐに)きっと役に立つはずだから、皆さんと共有していきたい。

仙骨がうなずいたり、起き上がったり... 骨盤が愛しく感じられます^ ^


おやすみなさぁい(o^^o)
: ピラティス : comments(0) : trackbacks(0) : posted by sawa :
旅の途中                 

昨日は、所属するピラティス団体のブラッシュアップセミナーでした。
しかも、新潟で行われるのは最後...
いつも、先生は県外から来て下さっていました。
熱のこもったセミナーは毎回毎回とても面白くて、もちろん勉強になり、信頼できる内容でした。
熱いお話に引き込まれて今日もあっという間!


ピラティスについてはもちろん、身体の仕組みについて知ることの面白さを教えて下さったのが先生でした。
養成コースを受けてる時のワクワクも忘れません。
テキストはすぐに赤いペンで真っ赤になりました。

多分、先生のセミナーは同じ団体でも他の場所とは一味も二味も違うのではないかな、と思います。

原理 原則という言葉を今日も使われていました。
色んな情報でとっ散らかっている私の頭を(苦笑)、いつも、そこに連れ戻してくれます。

今回も受講して良かった!
段々、向かいたい方向が見えてきています。
つくづくゆっくりペース..

お洒落な?今しかできない流行り物ではなく、ビューティー系でもなく、
いや、ビューティーに興味がないわけじゃない!笑
ビューティーは健康についてくるものだと思っているから、いーのです。笑
美の専門家にお任せ!
何か、連呼しすぎてビューティーて片仮名がダサく見えてきた..^^;

地味かもしれないけど、覚えたら、大きな道具がなくてもずっと自分でやり続けていけること。
そんなひとつ、ひとつを伝えていきたい。

身体と向き合う作業は一生ですね。
勉強したいことは膨大!
ピラティスの世界だけに留まっているわけにいかないですからね。 ピラティスが一見綺麗にできていても、余計な力みなく楽にできているのか、働くべき所が働いているのか、呼吸はできているのか、何の為にやっているのか

ピラティス以外の呼吸はできない...人達にしてはならないし、
ここで身体を動かしてきたから、こういう場面で活かせた!
楽にできた!
そういう喜びにつなげたいです。


毎年なる霜焼けにならなかった
肩凝りがなくなった
お腹が締まってきた
そんな嬉しいお言葉もいただきます。
来ていただく皆さんにそういう何かを感じてもらえるように!
まーだ、まーだ、まーだ旅の途中です。

旅を楽しもっ!
: ピラティス : comments(0) : trackbacks(0) : posted by sawa :
手紙                 

愛する姪っ子からお手紙をもらいました♪


すご〜く嬉しいです(o^^o)
本当に、この子達から働く元気、意欲をもらっています。

幸せ〜
: 日記 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by sawa :
学び                 
お勉強してきます♪


今月は学びの多い月になりそうです。
参加するだけでなく、どれだけ拾ってこれるか、そこからまた学びを広げて自分のものに出来るか。

真摯に向き合いたいと思います^ ^
: ピラティス : comments(0) : trackbacks(0) : posted by sawa :
ポワール                 

今日は可愛いくて美味しいケーキを食べれたので良い日でした^ ^



お気に入りのポワールという名のケーキです♪

洋梨でまぁるく形作られていて可愛い〜
西区のフロマージュさんで調達しましたよ(o^^o)

小さな幸せも、大きな幸せも、意外と近くにゴロゴロしているのかも。


今日みたいに、美味しいケーキが食べられること、家族と過ごせていること、明日もお仕事をいただけていること...

当たり前じゃないと気付ける、幸せを感じられる人間でいたいと思います。
: たべもの : comments(0) : trackbacks(0) : posted by sawa :
確定申告                 
本日、確定申告の書類を提出してきました

提出だけなのでサッと終わりましたが、晴れの日で余計に晴れ晴れとした気持ちになりました
へっへっへ 終わったぁ〜

: 日記 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by sawa :
2017年                 




一緒に...自分を好きになりましょう!
(行き過ぎないように 笑)
自分を好きになれる選択をしていきます
その選択ができる目を養っていきます
結果、周りも幸せにできると思うから
独り言のような誓いでした

本年もどうぞ宜しくお願い致します
: 日記 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by sawa :
: 1/10 : >>